top of page
検索
  • 執筆者の写真やまねこくん

【自然と身についてくる】親子でかまどん

今週火曜日のかまどんメニューは、


「やまねこ山開き歩き」

「散策と昆虫探し」

「川でカニ探し」


それからお昼の

「さつまいもごはん、

具沢山野菜のみそ汁づくり」


かまど炊飯にはかかせない

「薪割り」

「火おこし」

「火の番」


最後の

「後片付け」等々でした。


数ヶ月間続けて参加されている

今回の子どもメンバーは

(大人メンバーも)、

着実にこれらのことを

こなす力をつけてきています。


これまで、

虫もカニも目の前にすると

逃げていた子が、

今回もう率先して捕まえに行き、

両手に持ってニッコリ。


お昼ごはんづくりも

手慣れたもので、自ら

「ねこ手」で

野菜を切ってくれるように

なりました 。


まだちょっと怖いけど

マッチで火を擦るのも

挑戦できるようになって。


そんな姿をみると、あづみんは

胸が熱くなりますよ。


作業の合間に、親御さんと

お話しできるのもまた

あづみんにとって大切な時間です。


このような「かまどんタイム」を

一緒に過ごしてきた

皆さんのおかげで、

活動を積み重ねることでの

メンバーの成長や変化を

はっきりと目にすることができています。


続けることでの良さをより活かして、

今後、数ヶ月単位の

長期的なスパンでの

「かまどん」を

つくるのも必要かなと

感じているところです。


やまねこくらぶも

みなさんと一緒に育まれ、

変化していきます。


こんな形もあったらいいなという

ご希望も、ぜひお聞かせくださいね!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【3月と春休み中のやまねこくらぶ】

食と遊びのリアル体験活動「かまどん」シリーズ、3月と春休み期間のスケジュールです。赤ちゃん連れのお母さん向けの日、定例開催となりました! 今月は、3/24に城北公園でのパパママkidsマルシェにも自然素材のワークショップで出店します。 __________________ (1)親子でかまどん 『食の時間』(自然栽培野菜のかまどお昼ご飯づくり)と『遊びの時間』(里山遊び)の活動です。 ◆日程:3月

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん 先日は、はるばる県外から、 やまねこくらぶの活動を体験しに 来てくれました! 薪割りや、 お昼ご飯、 畑仕事、 やまねこ山登りなど、 活動の一つ一つに 歓声をあげて 思い切り楽しんでくださって、 やまねこ冥利に尽きました。 大人はやろうと思えば アウトドア活動は自分で できるとは思いますが、 ここには、やまねこくらぶでしか 味わえない 人の根っこにつながる

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】 赤ちゃんとお母さんのためのかまどん 「赤ちゃんかまどん」 がスタートしました。 今日は初めての開催日。 いつもの、元気いっぱいで 時々パワフルすぎて 野生の動物が 集まってしまったんじゃないかと 思うような 「親子でかまどん」 と、同じ場所とは思えない、 \お花畑感/に包まれました♪ ふんわり、 ほっこり、 ゆったーり、 赤ちゃんのいい匂い。 小さな

bottom of page