top of page
検索
  • 執筆者の写真やまねこくん

【朝も昼間も】ダイアログ・カフェ



15日の土曜日は、

初めて、午前・午後の部と、

一日の中で2回開催した

ダイアログ・カフェでした。


記念すべき

第35回目の開催です。


そして、これまた初めて

テーマを決めずに、

参加者の話から対話を

導き出していく方法を

とってみた回でもありました 。


今回は いつもより

ファシリテーターの

技術がいったかもしれませんが、

午前も午後も気持ちの良い

ダイアログ・タイムに

なりましたね!


午前午後と異なるメンバーでの

対話で、展開の仕方も全く違うのに、

最終的には、

「生き方・あり方」に通じて

いく対話になっていくのが、

面白い共通点でした。


大人たちが対話に真剣に

向き合っている中、


子どもたちは、

自分たちの世界で遊んだり、

時々大人にかまってほしくなったりして、

自由で愉快に過ごしていました。

(帰り際には遊びがエンドレス。。。)


何回も書いてきたことですが、

対話は、自分やその時の

メンバーとの 「旅」です。


それを何度も重ねていくと、

対話の時間は

異次元にいるような

感覚になってきます。


その時に発揮される集中力や

降って湧いてくるような

ひらめき、共感の瞬間が、

癖になる面白みがあるように

思います。


終わった時の

脱力感もまた

何とも言えない

いい疲れに浸る感じ。


忙しいスケジュールを調整し、

わざわざ対話の会に

出るという選択を

するのは数少ないチャレンジャー

かもしれませんが、


一度来てしまうと

なかなかいいんじゃないって

ことが知ってもらえるかと思います。


ぜひ、安心して話せる

この場を活用して

素の自分に寄り添う

時間をつくってみて

くださいね^^


第3土曜日、またお待ちしています。


#やまねこくらぶ

#ダイアログ・カフェ

#対話

#言葉の旅

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【3月と春休み中のやまねこくらぶ】

食と遊びのリアル体験活動「かまどん」シリーズ、3月と春休み期間のスケジュールです。赤ちゃん連れのお母さん向けの日、定例開催となりました! 今月は、3/24に城北公園でのパパママkidsマルシェにも自然素材のワークショップで出店します。 __________________ (1)親子でかまどん 『食の時間』(自然栽培野菜のかまどお昼ご飯づくり)と『遊びの時間』(里山遊び)の活動です。 ◆日程:3月

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん 先日は、はるばる県外から、 やまねこくらぶの活動を体験しに 来てくれました! 薪割りや、 お昼ご飯、 畑仕事、 やまねこ山登りなど、 活動の一つ一つに 歓声をあげて 思い切り楽しんでくださって、 やまねこ冥利に尽きました。 大人はやろうと思えば アウトドア活動は自分で できるとは思いますが、 ここには、やまねこくらぶでしか 味わえない 人の根っこにつながる

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】 赤ちゃんとお母さんのためのかまどん 「赤ちゃんかまどん」 がスタートしました。 今日は初めての開催日。 いつもの、元気いっぱいで 時々パワフルすぎて 野生の動物が 集まってしまったんじゃないかと 思うような 「親子でかまどん」 と、同じ場所とは思えない、 \お花畑感/に包まれました♪ ふんわり、 ほっこり、 ゆったーり、 赤ちゃんのいい匂い。 小さな

bottom of page