top of page
検索
  • 執筆者の写真やまねこくん

【味噌づくり大成功♪】


初めての味噌づくりの会を

親子でかまどんで開催しました。


やまねこらしく、かまどでじっくり

大豆を炊いて、

みんなでワイワイしながらの

作業が楽しい1日でした!



薪火で炊く大豆は、

柔らかくなるまでに

3時間以上かかったけど、

ほっくりとして

あまーいお豆に煮上がりました。

(味見もすすむ)


そのお豆を潰すのには、

麺棒やマッシャーでついたり、

袋に入れて足で踏みふみしたり、

ミンサーにかけたり、

いろんなやり方を試しました。



豆のつぶつぶさえ少なくなれば、

あとは丸めて

容器に叩きつける!!



一連の工程の一つ一つが

盛り上がりました!



味噌を無事に

仕込み終わったけれど、

何だかすぐに帰るのには

名残惜しいみなさんに、


やまねこ畑で

収穫・乾燥済みの

大豆をサヤから出すのも

挑戦してもらい、


まさに、

豆から味噌に変わる過程を

ぜーんぶ楽しんでもらうことが

できましたよ♪


みなさん、あとは、

お家でお味噌にいい言葉をかけてあげたり、

時々カビてないか見てあげたりして、

おいしい味噌に育てていってね。



親子が何組も集まっての

味噌づくり、

ただ味噌を仕込むだけではない

面白みがあります。


またお味噌づくりのリクエストがあれば

いつでもご連絡くださいね!


#やまねこくらぶ #かまどんキッズ #親子でかまどん #里山遊び #野外保育 #かまど炊飯 #火おこし #自然栽培 #オーガニック #畑体験 #泥んこ #自然の一部 #自然体験  #根っこを育てる #子どもの自立 #親育ち #静岡親子イベント #静岡ママ #静岡パパ #幸せの景色 #帰りたくない #また来てね

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【3月と春休み中のやまねこくらぶ】

食と遊びのリアル体験活動「かまどん」シリーズ、3月と春休み期間のスケジュールです。赤ちゃん連れのお母さん向けの日、定例開催となりました! 今月は、3/24に城北公園でのパパママkidsマルシェにも自然素材のワークショップで出店します。 __________________ (1)親子でかまどん 『食の時間』(自然栽培野菜のかまどお昼ご飯づくり)と『遊びの時間』(里山遊び)の活動です。 ◆日程:3月

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん 先日は、はるばる県外から、 やまねこくらぶの活動を体験しに 来てくれました! 薪割りや、 お昼ご飯、 畑仕事、 やまねこ山登りなど、 活動の一つ一つに 歓声をあげて 思い切り楽しんでくださって、 やまねこ冥利に尽きました。 大人はやろうと思えば アウトドア活動は自分で できるとは思いますが、 ここには、やまねこくらぶでしか 味わえない 人の根っこにつながる

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】 赤ちゃんとお母さんのためのかまどん 「赤ちゃんかまどん」 がスタートしました。 今日は初めての開催日。 いつもの、元気いっぱいで 時々パワフルすぎて 野生の動物が 集まってしまったんじゃないかと 思うような 「親子でかまどん」 と、同じ場所とは思えない、 \お花畑感/に包まれました♪ ふんわり、 ほっこり、 ゆったーり、 赤ちゃんのいい匂い。 小さな

bottom of page