top of page
検索
  • 執筆者の写真やまねこくん

【お声かけに感謝】親子でかまどん


先日の親子でかまどんでは、

参加メンバーの皆さんから


台風後のフィールドの

後片付けをやりましょうと

お申し出をいただきました。


ありがたや〜。


とはいえ、

子どもたちも一緒の活動、

危険なことは当然させられません。


そこで今回は、安全で汚くない

小さなスペースの、土を取る作業を

してもらうことになりました。


みんなこれならすぐ終わりそう

という感覚だったはずですが、

実際にやってみると、

何とも大変なことでした。


それは手間がかかります。


地道にやってもあまり砂利は減らず、

短い時間で断念。。。


被災地で今も行われている復旧作業の、

途方もない労力や時間を

一同わずかでも

身に染みて感じることになりました。


その後の活動では、

土砂災害の際の逃げ方のポイントや

山・木の役割を少しだけ

学んだりもしました。


今回、いつもの活動とは異なりましたが、

自然の力や人のできることについて

それぞれが考えるきっかけが生まれ、

メンバーの皆さんのお声かけを、

とてもありがたく感じています。


子どもたち、今はピンと

こなかったかもしれないけれど、

何かが心にひっかかりますように。


これからもやまねこくらぶでは、

火を使ったり刃物を使ったりする

実践的な課外活動を、

続けていくと共に、


自然に生かされている

人・私たちのあり方について、

何らかの形で

参加者の皆さんと共に

考えていければと思っています。


#やまねこくらぶ

#親子でかまどん

#里山遊び

#かまどご飯

#自然環境

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【3月と春休み中のやまねこくらぶ】

食と遊びのリアル体験活動「かまどん」シリーズ、3月と春休み期間のスケジュールです。赤ちゃん連れのお母さん向けの日、定例開催となりました! 今月は、3/24に城北公園でのパパママkidsマルシェにも自然素材のワークショップで出店します。 __________________ (1)親子でかまどん 『食の時間』(自然栽培野菜のかまどお昼ご飯づくり)と『遊びの時間』(里山遊び)の活動です。 ◆日程:3月

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん 先日は、はるばる県外から、 やまねこくらぶの活動を体験しに 来てくれました! 薪割りや、 お昼ご飯、 畑仕事、 やまねこ山登りなど、 活動の一つ一つに 歓声をあげて 思い切り楽しんでくださって、 やまねこ冥利に尽きました。 大人はやろうと思えば アウトドア活動は自分で できるとは思いますが、 ここには、やまねこくらぶでしか 味わえない 人の根っこにつながる

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】 赤ちゃんとお母さんのためのかまどん 「赤ちゃんかまどん」 がスタートしました。 今日は初めての開催日。 いつもの、元気いっぱいで 時々パワフルすぎて 野生の動物が 集まってしまったんじゃないかと 思うような 「親子でかまどん」 と、同じ場所とは思えない、 \お花畑感/に包まれました♪ ふんわり、 ほっこり、 ゆったーり、 赤ちゃんのいい匂い。 小さな

bottom of page