top of page
検索
  • 執筆者の写真やまねこくん

【仲が深まる時間】親子でかまどん



今週の火曜日のかまどんでも、

道路清掃から始めてくださった

参加親子の頼もしいメンバーズ。


今回は、やまねこはうす近くの

道路に散らばっている

砂利をみんなで集めたり、

運んだりの作業です。


子どもたちも

ブルドーザーになりきって

がんばってくれたおかげで、

道がとてもすっきりして、

通りやすくなりました!


作業の最中には、

たまった砂利土の中から

小さなカニを発見。


「この間の台風の時に

土と一緒に流されてきたのかなあ」

との会話から、


その後、カニを川に返しに

いくことにしました。


この夏によく遊んだ

浅くて小さい川に行ってみると、

豪雨の際に大量の山水が流れて、

すっかり様相が変わっています。


今までなかった岩が、

ゴロゴロと川の中に残されていたり、

両側がえぐれて、

岸の少ない川になっていました。


それでも、

浅瀬を見つけて近づくと、

子ガニたちがたくさん見つかって、ホッ 。


カニも魚も

全部流されていなくなってしまったの

ではないかとも思っていたので、

喜びがひとしおです。


自然の破壊力と

再生力を合わせて

目の当たりにした光景でした。


その後は、

子どもたちは夢中になって

カニ探しをしましたね。

(秋ですが子どもは関係なし^^)


やまねこくらぶの場で

一緒に遊ぶのは初めての

子どもたちでしたが、

そんな時間を一緒に過ごしたり、


ぶつかりあって

泣いたり仲直りしたり、

かまど炊飯で助け合ったりもして、

来る前よりもぐっと

仲が深まった様子でした。


もう同志だね^^


子どもたち(大人も!)の

生み出す関係性には

本当にワクワクしますよ。


次回もまた、

里山の自然も、かまどもごはんも、

仲間との時間も、

ぜーんぶ楽しみに来てね!


#やまねこくらぶ

#親子でかまどん

#道路清掃

#里山遊び

#かまどごはん

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【3月と春休み中のやまねこくらぶ】

食と遊びのリアル体験活動「かまどん」シリーズ、3月と春休み期間のスケジュールです。赤ちゃん連れのお母さん向けの日、定例開催となりました! 今月は、3/24に城北公園でのパパママkidsマルシェにも自然素材のワークショップで出店します。 __________________ (1)親子でかまどん 『食の時間』(自然栽培野菜のかまどお昼ご飯づくり)と『遊びの時間』(里山遊び)の活動です。 ◆日程:3月

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん

【実は大人だって楽しい】大人のかまどん 先日は、はるばる県外から、 やまねこくらぶの活動を体験しに 来てくれました! 薪割りや、 お昼ご飯、 畑仕事、 やまねこ山登りなど、 活動の一つ一つに 歓声をあげて 思い切り楽しんでくださって、 やまねこ冥利に尽きました。 大人はやろうと思えば アウトドア活動は自分で できるとは思いますが、 ここには、やまねこくらぶでしか 味わえない 人の根っこにつながる

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】

赤ちゃんかまどん【ただひたすらに愛おしい❤️】 赤ちゃんとお母さんのためのかまどん 「赤ちゃんかまどん」 がスタートしました。 今日は初めての開催日。 いつもの、元気いっぱいで 時々パワフルすぎて 野生の動物が 集まってしまったんじゃないかと 思うような 「親子でかまどん」 と、同じ場所とは思えない、 \お花畑感/に包まれました♪ ふんわり、 ほっこり、 ゆったーり、 赤ちゃんのいい匂い。 小さな

bottom of page